SSブログ

そうだ 京都、行こう。 -その8 (2日目)- [旅行]

2日目最後の目的地は『永観堂』。
嵐山から戻った後に食事を済ませてホテルで休んでいたら、あっという間に20時を大きく回っていました。
慌ててホテルを出発。夜間拝観受付終了の10分ほど前に『永観堂』に到着しました。
遅い時間のせいか人気もまばら。これならもう少し早い時間に来ても良かったかと思います。

ここのライトアップは期待通り、とてもきれいなものでした。

 永観堂のライトアップ
  
写真もけっこうきれいに撮れたので続きを少し大きめで載せときます。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ 京都、行こう。 -その7 (2日目)- [旅行]

次の目的地の『嵐山』。ここからはちょっと駆け足。
『龍安寺』から少し歩き、京福電鉄の龍安寺駅から北野線・嵐山線と乗り継いで30分ほどで『嵐山』です。

『嵐山』に着いてビックリ。
今回の旅ではここが一番の混雑ぶりでした。
『渡月橋』は京福電鉄嵐山駅の目と鼻の先なのに、人にぶつからずには歩けないような人ごみ。

いざ『渡月橋』に着いてみると、『嵐山』は白くもやがかかったような感じで、しかも不幸なことに逆光。
風景を撮った写真はどれも人に見せられるものじゃありませんでした。

 渡月橋
 (↓唯一、岸辺の松の木の影で撮った写真)
 
まぁ、その他の写真も風景より観光客を撮っているような写真ばかりだったんですけどね。。。

『渡月橋』を後にし、『天龍寺』へ。
しかし、ここも大変な混雑。
寺を見に来たのか、人を見に来たのかわからないような状態。
でも、せっかく来たので大方丈のお釈迦様に手を合わせ、曹源池、多宝殿などを回りました。

 天龍寺曹源池
  

時間があるようなので、『天龍寺』を北門から出て、竹林を抜けて『常寂光寺』へと向かいました。
 

『常寂光寺』では今までの混雑がうそのよう。ゆっくりと紅葉を楽しめました。

 常寂光寺の紅葉
  
        

この後、最終の『トロッコ列車』に乗り、トロッコ嵐山からトロッコ亀岡まで。
最終のトロッコ列車では周辺のモミジがライトアップされていました。。。。が、あいにく席は山側。
ライトアップされていたのは逆の窓側だけ。
また、少々お行儀の悪い台湾からの観光客の人たちが席から立ち上がってしまうので、よく見えないところもありました。(この日、この時間の乗客の7割が台湾からの観光客だったそうです)

帰りは、JR嵯峨野線で馬堀駅から京都まで30分ほど。
『永観堂』の夜間拝観に備えて一旦ホテルに戻りました。

つづく・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。