SSブログ

ハードディスク交換顛末 [PC]

3年前に購入した家のB5サイズのノートパソコン。
小さいし、軽いしで、あちこちに持ち歩いたりして使ってます。
でも、やはり3年前のシロモノ。
最近のモデルと比べると、やはり遅いかなぁと感じることが多くなりました。
とはいえ、メモリ(768MB)が足りないわけでもなさそうだし。。。

あれこれ考えて、ハードディスクの交換に踏み切りました。
で、ネットで購入したハードディスクが今日届いたので、早速作業開始。

しかし、さすがにこのサイズのモデル。
本体を四方八方から眺めるも、ハードディスクの在り処がさっぱりわからない。。。
もちろんマニュアルにも載ってない。。。

いろいろ調べた結果、キーボードからパームレストからすべて剥がして、
やっとハードディスクとご対面となりました

ここで登場するのが、
ディスクをまるごとコピーする「これdo台」なるシロモノ。(← 職場から借りてきた)
40分ほどで新しいディスクにコピーが終わり、先程と逆の手順で元に戻して作業終了。

   交換前 ・・・ 60GB 4200rpm (東芝 MK6021GAS)。
   交換後 ・・・ 60GB 5400rpm (HGST HTS541660J9AT00)

交換後、電源を入れてみると、
起動時間が確かに早くなりました。。。が、期待していたほどじゃない。
やっぱりこの程度なのかなぁと思いつつ、ExcelやらWordやら他のアプリを起動してみると、

   「お~~~!! 速くなってる~」

明らかに体感できるほどのスピードア~ップ。

てなわけで、今回の交換は大成功。。。だったと思い込んでます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

宅急便 [雑記]

先日、ネットで買い物をしました。
ショップから今日の夕方着とのメールが届いていたので、
ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムで状況を確認。。。

いつもは、「配達中」とか表示されるのに、
今日は、「調査中」とある。。。
よく見れば、いつも配達してくれる営業所とは別の営業所になってる。

昼にでもサービスセンターに連絡しようかなぁと思っていたが、
昼にもう一度確認すると、いつもの営業所からの「配達中」に変わっておりました。

きっと荷物は予定通り到着するのでしょう。
でもね。。。「調査中」っていったい何なのよ。
どこにも説明がないですし。。。(← 探し方がヘタなだけ?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。