SSブログ

そうだ 京都、行こう。 -その9 (最終日)- [旅行]

12月1日、最終日の目的地は『平等院』。
予定より30分ほど早くホテルを出られたので、京都駅に近い『東本願寺』に寄ってみました。
境内の銀杏の木がきれいでした。

 阿弥陀堂と銀杏の木
  

阿弥陀堂では晨朝法話が始まるのを待つ人たちが待っていました。
しかし法話を聞く予定ではなかったので、とりあえず御本尊に手を合わせて『東本願寺』を後にしました。

京都駅に戻り、JR奈良線に乗りこみ30分弱で宇治駅に到着、『平等院』へ。
朝一番の拝観でしたので、それほど人気もありませんでした。

 平等院鳳凰堂と阿字池近くの紅葉
  

 角度を変えてもう一度鳳凰堂
 屋根の鳳凰をよく見ると。。。珍客来訪。
 すました感じがかわいいので写真におさめました。
   
近くで写真を撮っていた(オバさん)グループは、
この『鳳凰』のことを最後まで『風見鶏』と呼んでいました[わーい(嬉しい顔)]。。。

この後、平等院ミュージアム鳳翔館、羅漢堂、不動堂などを回りました。

事前に立てた予定はこの『平等院』が最後、この後は祇園や錦市場をブラブラして帰途に着くつもりでしたが、時間にも余裕があったので、同じ世界遺産の『宇治上神社』にも立ち寄り、宇治を後にしました。

とりあえず、京阪宇治線・京阪本線と乗り継いで四条へ向かいます。

つづく・・・


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。