SSブログ

そうだ 京都、行こう。 -その3- [旅行]

午後、最初に向かったのは『銀閣寺』。
祇園から市バスを使って15分くらい。
バスも道路もさほど混雑しておらず、比較的スムーズに移動できました。
。。。が、さすがにメジャーどころ。拝観受付の前には列が出来ておりました。
松の木なども多いので、一面紅葉というわけではありませんでしたが、
それはそれで見事なものでした。

 観音殿の近影と上から見下ろした写真
  
近影ももう少し引いて撮りたかったんですけど。。。
そうすると周りの観光客がたくさん入ってしまうので、
かなり至近距離での写真になってしまいました。

 銀沙灘
 

帰りは参道のお店でお菓子を買い、食べ歩き(いけないコト?。。。)でバス停へ。
次の目的地の『南禅寺』へ向かう予定でしたが、
妻のリクエストで『大豊神社』へ寄る事になりました。
一部の旅行誌に載ってたりしますが、狛犬ならぬ狛鼠があるところです。
ここでは写真を撮らなかったので、興味のある方はご自分で調べてください。。。(ゴメンなさい)

この時点で、時刻は午後3時すぎ。
時間もあるようだし、歩いたほうが早そうなので、『南禅寺』へは徒歩で向かいました。
途中に『永観堂』がありましたが、ここは2日目の夜間に拝観する予定でしたので、塀の上からのぞく紅葉を横目に見ながら、そのまま目的地へ。
やっぱり午後になると、どこも混雑してきますね。ここも沢山の人出。
境内をひととおり散策し、石川五右衛門の「絶景かな」で知られる三門の楼上に上がってみました。
しかし、その階段がかなり急勾配。年配の方も多く、(自分も含めて)上り下りが大変でした。
それから、これから行かれる方。足元だけじゃなく、頭上も注意です。

 三門と三門を背に法堂方向を見る
  

 三門の楼上から見下ろす風景、その一部。
  

紅葉を堪能した後、チェックインのためホテルへ。

つづく・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。